コラム|久留米市国分町で歯科をお探しの方はかわの歯科口腔クリニックまで

40代・50代から矯正を始めよう!~人生100年時代を豊かに生きるために~

こんにちは。
 
久留米市国分町の「かわの歯科口腔クリニック」です。
 
 
「矯正をするにはもう遅い」「子どものうちに矯正をしておけば良かった」と後悔している、中高年のみなさん、諦めるのは早いです。
 
実は、40代・50代こそ矯正をした方がいいのです。
 
矯正治療に遅いことはありません。
 
「矯正をはじめたい!」と思った時にはじめましょう。
 
 

人生100年時代、正しいかみ合わせが近道⁉

正しいかみ合わせを手に入れることは、健康に長生きする秘訣のひとつです。
 
人生100年時代」と言われている今、かみ合わせと健康寿命は深い繋がりがあります。
 
かみ合わせがいいと、食べ物をしっかり噛めて消化を助けるだけでなく、脳の活性化にもいい影響があります。
 
加齢による体調不良や唾液量の低下を防ぐためにも、かみ合わせを整えましょう。
 
かみ合わせをよくするには、矯正治療がおすすめです。
 
人生の折り返し地点でもある40代・50代から、かみ合わせをよくして健康で快適に過ごせる毎日にしてみてはいかがでしょうか?
 
 

40代・50代こそ矯正をした方がいい理由とは?

大人になってから、特に中高年になり矯正をはじめるメリットを見ていきましょう。
 
● 消化を助ける
 
かみ合わせが安定することで、しっかり噛むことができます。
 
よって、消化の際の胃や腸の負担が減ります。
 
 
● 自信が持てる
 
歯を出して笑うことに抵抗がなくなり、笑顔が増えます。
 
矯正をしたら、前向きになった、明るくなったという方もいます。
 
 
● 肩こりや腰痛の改善
 
かみ合わせが安定することで、噛む力が均等に分散されます。
 
すると、体のバランスもよくなり歪みや痛みが発生しにくくなります。
 
 
● 発音の改善
 
歯と歯の間から空気が漏れ出すことがなくなり、舌が正しいポジションに置かれることで、滑舌がよくなります。
 
 
● むし歯や歯周病予防
 
歯並びが悪いときに比べると、歯並びがよい方が歯磨きがしやすいです。
 
また、食べ物も挟まりにくくお口を清潔に保ちやすいのでむし歯や歯周病になりにくい状態を保てます。
 
 
● 認知症の予防
 
かみ合わせがよくなることで、よく噛むことが出来ます。
 
すると、脳が活性化されるため認知症のリスクが下がるのです。
 
 
かわの歯科口腔クリニックは、美しい歯並びとバランスのよいかみ合わせに導ける矯正治療を行っています。
 
歯の矯正をしたい方はぜひご相談ください。

 

求人情報