コラム|久留米市国分町で歯科をお探しの方はかわの歯科口腔クリニックまで

顎関節症の症状と治療法について

皆さんこんにちは。

かわの歯科口腔クリニックです。

 

口を開けると痛い、顎がカクカク鳴る、といった症状が認められたら「顎関節症」が疑われます。

 

顎関節症は誰にでも起こり得る病気なので、顎の異変に気付いたら当院の口腔外科までお越しください。

 

積極的な治療が必要かどうかも含め、精密に診断いたします。

 

今回はそんな「顎関節症の症状と治療法」についてわかりやすく解説します

 

顎関節症の症状

顎関節症の症状は、多種多様です。

 

顎がカクカク鳴るのは「クリック音」と呼ばれるもので、顎関節にある関節円板の異常に由来しています。

 

口を開けると痛い、あるいは口を開きにくいのは「開口障害」で、これもまた関節円板や顎関節を構成する骨に異常が認められます。

 

その他、噛んだときに顎が痛かったり、顎の周囲の筋肉に異常が生じたりする場合もあります。

 

顎関節症の原因

顎関節症の原因としては、「歯並びやかみ合わせの異常」が挙げられます。

 

歯ぎしりや食いしばりといった悪習癖がある場合も、高頻度で顎の関節に異常が現れます。

 

その他、「顎の骨や顎関節自体の異常」が原因となっている場合もあります。

 

顎関節症の治療法

顎関節症の治療は、ケースバイケースといえます。

 

歯並びやかみ合わせの異常が原因であれば、歯列矯正や咬合調整によって症状を改善できることがあります。

 

悪習癖がある場合は、「ナイトガード」と呼ばれるマウスピースを使った治療法が適応されます。

 

歯や顎にかかる負担を減らすことで、顎関節症の症状を緩和します。骨格的な問題に由来している場合は、「外科手術」を行うこともあります。

 

症状が軽度であったり、一時的なものであったりする場合は、具体的な治療は行わず、「経過観察」することもあります。

 

まとめ

このように、顎関節症の原因や症状、治療法は人によって大きく異なるため、まずは精密検査を受けることが大切です。

 

口腔外科であれば、顎関節症の診査診断から治療まで行うことができますので、顎に異常を感じたら、まずは当院までご相談ください。

 

求人情報