コラム|久留米市国分町で歯科をお探しの方はかわの歯科口腔クリニックまで

矯正したいけど目立つのはイヤ…「目立ちにくい矯正」を選べます

こんにちは。
 
久留米市国分町の「かわの歯科口腔クリニック」です。
 
 
近年は、大人の矯正治療が身近なものになっていますから、歯並びを気にして矯正を考える方も少なくないでしょう。
 
ですが、お仕事などで装置が目立つのがイヤだからと、なかなか矯正治療への一歩を踏み出せない方もいらっしゃるのではないでしょうか。
 
では、装置が目立ちにくいものであれば、いかがでしょう。
 
今回は、「目立ちにくい矯正」ができる装置をご紹介します。
 
 

金属を使わない装置だから、目立ちにくい

一般的な矯正治療といえば、歯にブラケットを装着して、ワイヤーで固定するものを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。
 
ブラケットもワイヤーも金属でできていますから、お口を開けると白い歯の上に装置があるのがしっかり見えて、目立ってしまいます。
 
ですが、ブラケットやワイヤーを白色や透明なものにするだけで、目立ちにくくなります。
 
素材が金属ではないので、金属アレルギーの心配が軽減されるのもうれしいですね。
 
 

マウスピース型だから、目立ちにくい

マウスピース型の矯正装置を装着するのも、目立ちにくい矯正治療の1つです。
 
オーダーメイドで作られ、ご自身の歯にぴったりと合う透明なマウスピースは、矯正治療を行っているとは気付かれにくいほど、精巧に作られているものです。
 
また、食事や歯磨きのときは自分で取り外せるので、日常生活で不便を感じることが少ないのも、マウスピース型矯正装置のメリットです。
 
 

お仕事やライフスタイルにも合わせられます

矯正治療は、時間をかけて歯並びを整えていく治療です。
 
これだけの治療方法があると、見た目が目立ちにくいだけでなく、お仕事の都合やライフスタイルにも合わせられそうですね。
 
ただし、歯並びやお口の中の状態によっては、合わない矯正装置があるかもしれません。
 
まずはどのような矯正治療が合うのかどんな歯並びを希望しているのかなど、お話だけでもお待ちしております。

 

求人情報