根本的な原因から改善するむし歯治療

むし歯治療は、細菌に侵されている部位を取り除き、喪失した歯質をレジンや金属で補う処置です。

これはほぼすべてのむし歯治療で共通していることです。

ただ、これでは「むし歯の再発リスクを抑える」ことにはつながりません。

そこで当院では、むし歯になった「根本的な原因」を究明することで、再発リスクを抑えたむし歯治療に専念しております。

むし歯になる原因とは?

むし歯は、風邪やインフルエンザのような、たまたまかかってしまう病気ではありません。

必ずそこには、患者さま特有の「食習慣やオーラルケアの問題点」などが存在しているのです。

当院では、そうしたむし歯の根本的な原因を探ることもおろそかにはいたしません。

糖質の摂取状況やオーラルケアのタイミング、回数などもお聞きすることで、「なぜむし歯になったのか」を患者さまと一緒に考えてきます。

むし歯治療は繰り返してはいけない

むし歯を再発しても、「また削って詰めればいい」、と考えるのはあまり良くありません。

私たちの歯は一度失うと再生しないからです。

そのため、むし歯治療を繰り返すほどに、かけがえのないエナメル質や象牙質が減っていくこととなります。

それ以前に、むし歯治療そのものが行えなくなり、「最終的には抜歯」を余儀なくされます。

生まれ持った歯で噛める喜び

どんなに優れた人工歯でも、天然歯にはかないません。

それだけに、「生まれ持った歯で噛める喜び」というのは、計り知れないものといえます。

ただ、天然歯のありがたみは失ってみないとわからないところもあって、むし歯を重症化させてしまう人も少なくないのでしょう。

当院ではそんな「天然歯の価値」についても、患者さまにお伝えできたら幸いです。

このように、当院では根本的な原因から解決するむし歯治療を実施しております。

大切な歯を残したい、もうむし歯にはかかりたくないという方は、ぜひ当院までお越しください。

再発リスクの少ないむし歯治療を実施いたします。