コラム|久留米市国分町で歯科をお探しの方はかわの歯科口腔クリニックまで

「歯が1本ぐらいなくても平気でしょ?」なんて思っていませんか?

こんにちは。
 
久留米市国分町の「かわの歯科口腔クリニック」です。
 
 
歯を失った時、「1本くらいなら平気でしょ」なんて思って、そのままにしておくことはありませんか?
 
確かに、歯を1本失っても噛むことはできるため、「目立たない場所なら見た目も気にならないし、問題ない」と思ってしまうかもしれません。
 
しかし、歯を失って放置することにはさまざまなリスクがあるのです。
 
 

歯を失ったまま放置することで起こる問題

歯を失ったまま放置するのはリスクが高く、それは次のような問題が起こるのが理由です。
 
・隣の歯が倒れてきて、歯並びやかみ合わせが悪くなる
 
・むし歯や歯周病になりやすい
 
・歯を失った部分の骨や歯ぐきが痩せて、歯を補う治療をするのが難しくなる
 
・発音がしづらくなって会話するのが苦になる
 
歯を失うことでそこにスペースが発生するため、そのまま放置すると隣の歯が倒れてきて、歯並びとかみ合わせが悪くなります。
 
歯並びが悪いことで歯磨きがしづらく、かみ合わせが悪いことで歯ぐきに負担がかかりますから、むし歯や歯周病になるリスクも高まります。
 
また、歯を失った部分の骨は歯ぐきはどんどん痩せていくので、後にインプラントなどで対処しようとした際、すんなり治療へと進めない可能性があるのです。
 
さらに、歯を失うことで発音がしづらくなり、会話するのが苦になってしまいます。
 
 

歯を失った時の対処法

歯を失った時は人工歯で補修することになります。その方法としては、ブリッジ・入れ歯・インプラントがあります。
 
入れ歯は噛む力が劣る反面、治療の手軽さがメリットですし、インプラントは手術を必要とする反面、天然歯に近い感覚を得られます。
 
ただし、入れ歯やブリッジは、歯の失い方によっては対応できないというケースも。
 
それぞれ治療法や特徴が大きく異なるため、患者さんのご要望をおうかがいしながら、最適な方法をご提案する流れになります。
 
歯を失ったまま放置すれば、他の健康な歯にまで悪い影響を与えてしまうため、人工歯での対処が必要です。
 
 
かわの歯科口腔クリニックでは、ブリッジ・入れ歯・インプラントの全部に対応できますので、歯を失ってしまった方はお早目にご来院ください。
 
ご要望に合わせて、幅広いご提案をさせていただきます。

 

求人情報