コラム|久留米市国分町で歯科をお探しの方はかわの歯科口腔クリニックまで

〒839-0863
福岡県久留米市国分町1155-1
  • 久留米市国分町・かわの歯科口腔クリニック・地図
  • 久留米市国分町・かわの歯科口腔クリニック・メニュー

笑気麻酔による痛みの少ないむし歯治療

皆さんこんにちは。

かわの歯科口腔クリニックです。

 

むし歯の症状に気付いても、「むし歯治療が怖くて」なかなか歯科を受診できない、という方は意外に多いものですよ。

 

歯をドリルで削るという行為は、誰にとっても不安なものです。

 

けれども、むし歯をそのまま放置してしまうと、かけがえのない歯質がどんどん失われていってしまいます。

 

そこで当院では、むし歯治療を快適に受けていただくために「笑気麻酔」をご用意しております。

 

笑気麻酔ってなに?

笑気麻酔とは、「歯科治療で広く活用」されている麻酔法で、患者さまの不安感や恐怖心をやわらげていただく目的で実施します。

 

亜酸化窒素からなるガスを「鼻から吸引するだけ」なので、処置は極めて簡便です。

 

安全性は大丈夫?

痛みや不安をやわらげる麻酔法と聞くと、安全性を心配されるかもしれませんが、笑気麻酔は「比較的浅い鎮静効果」しかありませんのでご安心ください。

 

静脈内鎮静法や全身麻酔のような鎮静法とは大きく異なります。

 

とはいえ、「リラックスする効果」は十分期待できますので、むし歯治療も怖くはなくなります。

 

吸引すると楽しい気分になる

笑気麻酔は、その名の通り吸引することで「自然と笑みがこぼれる」ような作用が期待できます。

 

気持ちが軽くなり、むし歯治療に対する恐怖心や不安感も軽減されます。

 

ですから、歯科医院の雰囲気が苦手だったり、むし歯治療に強い恐怖心を抱いていたりする方には、ぜひ一度試していただきたいと思います。

 

ちなみに、笑気麻酔は導入だけでなく、鎮静状態からも離脱も早いので、むし歯治療が終われば、「すぐに帰宅することも可能」です。

 

まとめ

このように、むし歯治療をリラックスした状態で受けられる笑気麻酔は、非常に有用な鎮静法といえます。

 

費用も高くはなく、患者さまの心身への負担も極めて軽いことから、多くの方におすすめできるものといえます。

 

ただ、特定の疾患がある方には笑気麻酔が適応できないこともありますので、まずはお気軽にご相談ください。

 

歯科衛生士募集中!
詳しくはこちら▶