コラム|久留米市国分町で歯科をお探しの方はかわの歯科口腔クリニックまで

〒839-0863
福岡県久留米市国分町1155-1
  • 久留米市国分町・かわの歯科口腔クリニック・地図
  • 久留米市国分町・かわの歯科口腔クリニック・メニュー

怖くない、痛くない小児歯科治療

皆さんこんにちは。

かわの歯科口腔クリニックです。

 

子どもが「歯医者さんを怖がる」のは、ある程度仕方のないことだといえます。

 

お口の中というデリケートな場所を赤の他人に見られるだけではなく、いろいろな器具を入れられたり、ドリルで歯を削られたりするのですから、怖がらない方が珍しいですよね。

 

ただ、その恐怖心が高まって「歯科治療恐怖症」を発症してしまうと、お子さまにとって大きな損失となります。

 

そこで当院では、できるだけ怖くない、痛くない小児歯科治療を心がけております。

 

ゆっくり時間をかけた診療

一般的な歯医者さんでは、待合室にたくさんの患者さんがいて、次から次へと診療室へ出入りしていきますよね。

 

診療室内でも歯医者さんや歯科衛生士さんがせわしなく移動する姿をよく見かけるかと思います。

 

それと同じような感覚で小児歯科診療を行ってしまうと、子どもはあっさり「歯医者さん嫌い」になってしまいます。

 

ですから、当院では急いで治療を進めることなく、「お子さまが歯科医院に慣れるまで」じっくり時間をかけます。

 

そうすることで、お子さまの緊張や不安感、恐怖心もやわらいでいきます。

 

どうしても怖い場合は笑気麻酔を使用

むし歯を削るのがどうしても怖いというお子さまもいらっしゃいます。

 

それは決して恥ずかしいことではありませんので、ご安心ください。

 

そうした痛みや恐怖に敏感なお子さまに対しては、「笑気麻酔」の使用をおすすめしております。

 

笑気麻酔は安全性の高い鎮静法」で、小さなお子さまにも使用することが可能です。

 

笑気麻酔を鼻から吸引するだけで、治療中もリラックスできます。

 

まとめ

このように、小児歯科というのは、子どもが初めて出会う歯医者さんであり、その診療の仕方によってはお子さまのその後の人生にも大きな影響を与えてしまいます。

 

それだけに、かわの歯科口腔クリニックでは「歯医者さんは楽しいところ」と思っていただけるような小児歯科診療に努めているのです。

 

そんなやさしい小児歯科治療がご希望であれば、いつでも当院までご連絡ください。

 

子ども好きなスタッフばかりですので、お子さまも楽しく過ごすことができますよ。

 

歯科衛生士募集中!
詳しくはこちら▶