コラム|久留米市国分町で歯科をお探しの方はかわの歯科口腔クリニックまで

〒839-0863
福岡県久留米市国分町1155-1
  • 久留米市国分町・かわの歯科口腔クリニック・地図
  • 久留米市国分町・かわの歯科口腔クリニック・メニュー

学校検診でむし歯を指摘されたら小児歯科へ

皆さんこんにちは。

かわの歯科口腔クリニックです。

 

小学校に上がったお子さまは、1年に1回の頻度で「学校検診」を受けますよね。

 

学校検診ではあくまでスクリーニング検査なので、精密な診査は行えませんが、むし歯があるかどうかはしっかり調べてもらえます。

 

そんな「学校検診でむし歯を指摘」されたら、できるだけ早く当院の小児歯科までお越しください。

 

学校検診の結果は信頼できる?

学校検診は、何十人、何百人という小学生を順番に診査していくものなので、一人ひとりに時間をかけることはできません。

 

皆さんも小さい頃に経験されているかと思いますが、早ければ数十秒で終わりますよね。

 

そんな検査で、「本当に正確な結果が得られるのか」心配されている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

確かに、学校検診では歯科医院で受けるような精密な検査は受けられません。

 

けれども、100%正確である必要はないのです。

 

むし歯の疑いがある」といった程度の結果でもあっても、お子さまのお口の健康維持には大きく役立ちます。

 

子どものむし歯の進行は早い

学校検診の結果で、むし歯と指摘されたらすぐに当院までお越しください。

 

子どものむし歯の進行は大人よりも早いので、「放っておくとどんどん重症化」してしまいます。

 

隣の歯にむし歯がうつったり、歯髄炎の症状が現れたりする前に、むし歯治療を実施しましょう。

 

もしもそれがむし歯ではなかったとしても、決して無駄にはなりません。

 

当院の小児歯科では、「むし歯の発症を抑えるための予防処置」も実施しております。

 

また、正しい歯磨きを実践できるように「ブラッシング指導」も行いますので、歯医者さんに行く価値は十二分にあるといえます。

 

まとめ

このように、学校検診ではむし歯が見つかった場合にかかりつけ医を受診するよう勧められます。

 

そんな時は「かわの歯科口腔クリニック」の小児歯科までお越しください。

 

お子さまのむし歯をできるだけ痛くない方法で治療いたします。

 

必要に応じて笑気麻酔も実施しておりますので、お気軽にご相談ください。

 

歯科衛生士募集中!
詳しくはこちら▶