コラム
子どもがむし歯を繰り返してしまう理由
皆さんこんにちは。
かわの歯科口腔クリニックです。
日本人のむし歯は「年々減少する傾向」にあります。
おそらく、皆さんもむし歯になることがかなり減ってきているのではないでしょうか?
その分、ホワイトニングなどの審美歯科治療に関心が高まっているのが現状です。
ただ、子どもに関しては、以前より減っているとはいえ、やはり「むし歯を繰り返してしまうケース」も珍しくありません。
もしもお子さまがむし歯を繰り返してしまっていても、原因を突き止めずに叱ることはやめてあげてください。
というのも、子どもの歯は「もともとむし歯になりやすい」からです。
また、子ども自身でお口の健康を維持するのは事実上、困難といえますので、「親御さまがサポート」してあげることが不可欠なのです。
子どもがむし歯を繰り返すのは、「生活習慣に問題」があるケースが多いです。
例えば、糖質の多い食品を摂り過ぎたり、間食の回数が多かったりするなど、食習慣が乱れているとそれだけでむし歯のリスクは上昇します。
「食事をしたら必ず歯磨きをする」、というブラッシング習慣を身に付けることも、むし歯の再発を防ぐ上で大きく寄与します。
子どものむし歯をしっかりと予防するためには、お子さまや親御さまによる努力だけでは、なかなか難しいです。
そこで是非とも利用していただきたいのが当院の「小児歯科」です。
小児歯科であれば、それぞれの年代に応じた最適といえるオーラルケア法をご提案できます。
「フッ素塗布やシーラント」といった、歯科医院でなければ受けられない予防処置もありますので、小さなお子さまがいらっしゃるご家庭では3ヶ月に1回程度の頻度でお越しください。
このように、子どもがむし歯を繰り返してしまう理由はいくつかありますが、いずれもご家族や歯医者がサポートすることで予防できます。
当院の小児歯科でもそのお手伝いができれば幸いです。
最近の投稿
- 40代・50代から矯正を始めよう!~人生100年時代を豊かに生きるために~
- 矯正したいけど目立つのはイヤ…「目立ちにくい矯正」を選べます
- 矯正とインプラント…どちらを先に治療すべき?
- インプラント、入れ歯、ブリッジ…どれを選べばいいの?
- 「痛みの少ない治療」に力を入れています